人生ゲーム劇場

ゲームと日記を書くことが好きな会社員のブログです。

DQRは先行ゲーなのか考えてみた

シンプルに考えると、先行の利点は常に1MP多い行動が可能ということで、後攻の利点は2テンションから始められるということ。シンプルに見ただけでも、十分に先行ゲーだと感じられるが、もう少しだけ考えてみよう。

 

アグロデッキの場合には先行ゲーが加速する。初手のプチアーノンなどは除去のないククールにはキツイのだろう。。(ククール未経験なので想像ですが)

f:id:NamiHey:20180417224848p:plain

可愛いツラしてまさに海のヤクザ。手に持ったう〇的なものが鬼こん棒に変身することも・・・

 

あと先行ネルゲルもキツイ。アグロ以外のほぼ全てのデッキにネルゲル入っている環境なので、刺し合いになった際にアークデーモン+1で終盤戦に挑めるのは大きなアドバンテージだ。

f:id:NamiHey:20180417225345p:plain

自分のアークデーモンは5を願うのは人類皆共通した考えである。

 

【結論】

先行ゲー(先行が有利な場面が多く、後攻が有利な場面が比較的少ない)だが、カードゲームは結局は運の要素も楽しんでこその部分があるため無問題である。→DQRサイコー( ´∀`)