なこつのゲーム話

おもにゲームの話をします。

【DQR】第5弾リリース直前の界隈の乱

という訳で実力派有名プレイヤー達がこぞってコメントをしているため、界隈全体に広がっている今回の問題。私の主観で適当にまとめてみます。

簡潔に言うと、有名プレイヤーA(既婚子持イケメン)と仲の良いプレイヤーB(学生23歳美女)、有名プレイヤーC(最強偏差値大学生イケメン)の三角関係による恋愛の良くあるイザコザなんですが、これにカードゲーム論とかも絡んでくるから方程式がややこしくなっている。

 

AとBはとても仲が良く、お互いに好意があるが社会的な環境もあり、実行には移していないという1番楽しい触れず付かずな状況。そんな中でCがクリスマスが近いし、地元も近いということでアプローチを始める「Aとは実際厳しいのだから僕とどう?」

 

それに対してBがAに相談する。Aは楽しい状況を害されたと感じ、AとCの戦闘が開始されたのである。

 

Cが大人な対応で「人の女に手出してスイマセン。(既婚やろ•••)」とでも引けば収まったものの、若さが出たのか、はたまた恋愛面で勇者になれなかったためなのか、多少熱くなってしまったようで(勇者杯では常に冷静沈着かつ優等生コメントが多い彼なのに)、社会的アドバンテージ(将来有望エリート大学生)を言外に含まさせつつ「所詮カードゲームはお遊び。適当にやって勇者になれた」とリーサル発言を行い、カードゲームガチ勢であるA及び、全カードゲーマー(私を含む、レジェにもなれなくてすいません)を煽る結果に。

→泥沼化

という流れの模様です。あくまで主観なので間違い多いと思います。

正直誰も悪でないし、それぞれが自分の望みを叶えようと行動しただけでどこにでもある話なんだけど、有名プレイヤー達が絡んでいることもあり、炎上しているところです。

 

ここから自論なんですが、ドラクエライバルズ界隈はとても暖かい反面、プライベートの情報がダダ漏れしてる方が多い印象。

飲み会やオフ会、ギルド会など様々な写真がアップされてるから顔特定も可能だし、日常生活もツイートされてるので、覆面マンが山ほどいる中で丸裸状態で有名プレイヤー達は歩いているようなもの。

で、今回のように倫理的な面なのか法的な面なのかわからんけど、「悪」の一面がある行動が見られると、有名プレイヤーに嫉妬している者を皮切りに炎上する。

覆面マンの上手いところは、火のあるところをピンポイントに嗅ぎつけて油を適量注ぐところ。良くある三角関係話がドラクエライバルズ界隈に巡りだす。有名プレイヤーがみんな自論を語り出しているのも覆面マンの誘導によるミスプだと思うし。

覆面マンの行動を抑制するのは不可能なので、有名プレイヤー達が自主規制するしかないのが辛いところですが、サブアカを使うとかしてガス抜きしつつ、上手く立ち回って頂きたい。

第5弾前日にこんなブログ書くとは思いませんでしたわ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

オマケに私の記念すべき5弾1パック目をアップします。神引に驚くが良い!

f:id:NamiHey:20181121124356p:image