人生ゲーム劇場

ゲームと日記を書くことが好きな会社員のブログです。

【スピバト】初のアプデ→レベル上限解放

アプデが実施されまして様々な細かい点が改善されたんですが、主にユーザービリティに配慮したアプデだったと思われます。

f:id:NamiHey:20181214071543p:image

f:id:NamiHey:20181214071556p:image

バトルエフェクトの減少も色々言われてましたもんね。エフェクト邪魔で札が見えないから、チラッと見えた色で振り分けしたりして。

相手も同様の条件ならそーいうルールということで、私は楽しめたんですけどね。

 

アプデ情報に載っていないが変更があった部分を何点か気が付きました!

f:id:NamiHey:20181214071911p:image

Lv上限の突破100から200へ。

上限100を目標にしてやっていたので若干ショックでしたが、間違いなく200になっております。

Lv100でコスト200の噂だったので、最高レアは2体まで、あとは細かいユニットで個性を出す。というスタンスだったのが、金にモノを言わせてブン殴る、高コスト編成可能になったのか気になる部分です。Lv200での編成可能コストが気になる点No. 1ですね。

ランクマ実装前に課金煽りの効果が大きいのでしょうが、ユーザーも定着しておらずマッチングも安定しない今の状況においては時期尚早の解放だったのではと思います。

 

f:id:NamiHey:20181214072551p:image

ランクマのランク称号の変更

さきほどの気づきと比べてどーでも良い部分なんですが、ランク1~5と数字で表現していたのを、レジェンド~ブロンズと流行りのe-sports風に変更していました。

確かに「ランク1なりました!」よりも「レジェンド到達!!」の方が格好良いから単純に良アプデだと感じました。

 

コンテンツが少ないのは変わらないので、対CPUをもう少し増やしてくれないかなーと思いつつも、素材上級周回を重ねてランクマ実装を待つことにしようかなー。