なこつのゲーム話

おもにゲームの話をします。

どうなっちゃうの?DQライバルズ!!

今年も半分終わってしまいまして、ブログ記事数はなんとたったの1つ・・・

春の勇者杯がコロナの影響で中止になったのが大きな原因なのですが、今年入ってから運営のやる気を感じられないのも理由の一つです。

 

【ここにやる気を感じないよスクエニさん!】

ドラクエの日に新規ユーザー以外にプレゼントなし

f:id:NamiHey:20200531125920p:image

乞食になる気はないんですが、私的にドラクエの日って全ドラクエプレイヤーのお祭りの日なんですよ。

豪華なプレゼントでなくても、運営の粋が感じられるようなアイテム、スタンプやスリーブ等々でも配布があれば、こんなに古参ライバラーから不平不満が出ることは無かったと思います。単純に祭りだワッショイもしたかったですし。

新規プレイヤーに歴代勇者カードプレゼントって、実際に何人くらいの方に恩恵があったんでしょうね・・・

 

②春勇者杯の代替イベントのショボさ

f:id:NamiHey:20200531125927j:image

オンライン大会を行ったのですが、ルールグダグダの無駄イベントでした。

4戦してパック貰って終了するだけなら、全員配布で終わらせておく方がまだ良かったような。。

 

③新弾延期と調整内容

f:id:NamiHey:20200531125933j:image

コロナの影響で新弾は8月以降に延期。ビルド弾での環境の延長が確定しました。

魔法の聖水のよる先行後攻の有利緩和措置はあるものの、基本的な環境にあまり変化は無さそうです。ランピが減る程度ですかね。

この環境確定により、有名プレイヤーが別のゲームに手を出し始めているのも危険信号。課金もほとんど要らないLoR辺りに流れている印象を受けるし、彼等が戻ってきてくれる保障は無い。

 

 

上記のような理由から運営史上かつてない危機を迎えているDQライバルズですが、運営陣に焦りは見られず。

ユーザーによる自主的な大会やギルドリーグ、プレイヤー間の繋がりでギリギリモチベーションが保たれているのが現状であり、運営によるテコ入れが一刻も早く求められています。

f:id:NamiHey:20200531125937j:image

 

どうなっちゃうの?DQライバルズ!!