人生ゲーム劇場

ゲームと日記を書くことが好きな会社員のブログです。

ダイの大冒険 魂の絆 1話 無限リセマラ地獄

先日9月28日に待望のドラゴンクエスト系新作アプリ「ダイの大冒険魂の絆」がリリースされたんですが、これの世間での評判が酷い。

 

代表的な批判理由として

・リセマラが長過ぎる

→一周約8分で画面見てなきゃ中々進まない

・ガチャ最高レアの確率が低い

→星4は3%。武器防具混合のため、武器はとにかく出ない

・ガチャが二種類ある

→武器と魂あります

・戦闘がつまらない

とかをよく見ます。

 

で、自分自身結構な時間掛けてやってみたんですよ。

リセマラは合計5時間くらいやって、ストーリーも4章入るくらいまでやりました。

f:id:NamiHey:20210930071037p:image

↑リセマラ辞めるか悩んだアカその1。20連で武器1防具3という全身セット。ただし武器弱いやつ

f:id:NamiHey:20210930071203p:image

↑結局武器2で始めました。クロコダイン好きだからか斧は何故かいつも出てくる

 

そしてプレイ初日を終えた感想ですが、世間で酷評されてるほどクソなゲームでは無いと思っています。

 

批判的理由を擁護すると

・リセマラ不便

→擁護しようがない。アンケートとか本当に意味不明だし、アバン嫌いになるレベル。乗り越えるしかない

・ガチャ確率

→意外に星4無くても今は進める。武器外の成長要素多いから、そこに執着しなければ無課金でも十分に楽しめそう

・ガチャ二種あり

→魂は毎日一回無料で引けるのでジェム使わんで良い

・戦闘つまらん

→ルールわかってくると、中々爽快で楽しいよ

ってな感じです。

 

というわけでもうしばらく楽しもうと思ってます。

フレンド募集してますので、どなたでもウェルカムです!戦友グループもそのうち入りたいのう。

f:id:NamiHey:20210930071802p:image

f:id:NamiHey:20210930071808p:image