ナミヘイのブログ

書きたいこと書きます

オーバーウォッチにロールキューが追加されたぞ!

約2 年のオーバーウォッチ史に、最大の変化と言っても過言ではないアプデが本日実装された。ロールキュー制の実装である。

OWが採用したロールキュー制とは、予め選択可能なロールを指定もしくは選択した状態でプレイヤーをグルーピングさせるというもの。その結果、チーム編成がオフェ、タン、サポのバランス良くなり、より白熱した試合を味わえることが多くなる、ということを期待して実装した模様だ。

で、昨日さっそく数回ランクマを回したのだが•••

 

最高!の一言に尽きる。基本線のロールがバランス良くなっているだけでも、前までのクソ試合の本数も減り、例え負けても白熱した楽しい試合であることが多い気がした。

ジェフはロールキュー制の実装にあまり乗り気ではなく、その理由はメタの固定とか自由度の減少とかだったと思うが、そんな高次元の話はオーバーウォッチリーグでしてくれという話であり、野良ランクマで同様に持ち出すべき話では無いと改めて感じた。

 

また、ロールキュー制と併せて追加された推薦制度もとても楽しい。今までは真面目に勝つ為の仕事をしていても試合後投票がもらえる程度だったが、推薦制度が実装されたことで、ずっと真面目にやってる人は推薦レベルが上がり、逆にトロールマンはレベルが低いままと、客観的にも丸分かりになったからである。

レベル差が付くにつれて、マッチングも近い推薦レベルの者でグルーピングされるとかになれば(公式発表無いので予想だが)、トロールマンはトロールマン同士で楽しめて(笑)、真面目にやりたい者は真面目にプレイができる。

 

人口減やtwitchの視聴者数の低迷、オーバーウォッチリーグとコンテンターズチームの扱いなど、様々な問題が発生しているオーバーウォッチだが、単純に私はこのゲームが好きなので、諦めることなく頑張ってほしい。目指せリーグオブレジェンド超え!