人生ゲーム劇場

ゲームと日記を書くことが好きな会社員のブログです。

ライバルズ卒業式

終わりの始まり

先日ドラゴンクエストライバルズエースのサービス終了の発表がありました。

散々売り上げが無いとの指摘はリリース当時からされていたけど、twitterの盛り上がりや大会の観戦者数を見る限り総合的にサ終ラインは割っていないとされていたのに、スクエニのラインは厳しいようです。

僕としてもここまでtwitterを使い、ソーシャルに長い時間細々と続けていたゲームは初めてだったし、まだ数年はこの状態が続いていくと思っていたため寝耳に水でしたね・・・

 

 馴れ初め

 DCG全盛期がきていて、気軽にシャドバもハースも触ってみたけど今一のめり込めなかった時期にドラクエのDCGがリリースされるという話を聞き、リリース日から触ってました。

ミッドレンジもコントロールも選択肢が多いと分からないから、お手軽アグロテリーが好きでした。顔面で盤面取って並べて削りとる、というシンプルなムーヴ。

 

 最後の勇者杯

一人酒場杯も同時並行して開催してました。

最後の勇者杯もれーぷるさんが優勝するという感動的な終わり方で、心にぶっ刺さりました。れーぷるさんのプレイング早くて正確で恰好良かった。

イケメンなのにガチオタク感出ていて、大好きでした。

 

 思ひ出

リアルグッズ見ると思い出ぽろぽろしてきて楽しいんですが、二度とプレイできない、勇者杯はもう開催されない、有名配信者が次々と他ゲーの配信に移っている、ライバルズ関連のツイートばかりしていた方が他ゲー中心になる、等々を見るとサービス終了ってこういう事なんだなと学びました。

今まではサービス終了の前に飽きて辞めていたことが多かったので、僕のサ終童貞の卒業はライバルズ先生でした。

 

送る言葉

二木Pの次回作に期待して、ライバルズは卒業します。

ここまでドラクエ愛に溢れるドラクエアプリは初めてでした。原作をリスペクトしつつ、ゲーム性と集金を兼ね揃えるのは相当困難だったと思います。

まだ若いですし、次回作に本気で期待しております。

 

毎回の勇者杯恒例MCとなっている椿彩奈さんにも感謝を伝えたい。

ライバルズ初めてから彼女のことを知ったんですが、かなりのドラクエオタ女で並みのドラクエファンでは着いていけないレベル。そしてドラクエに向ける愛も段違いのハイレベル。

ときおり純粋過ぎて不安を感じる呟きもされてますが、ライバルズの魅力の一割くらいは彼女が貢献したと個人的には感じてます。

 

今後

ライバルズ初めてからオフゲーがあまり出来ていないので、その辺り適当にやっていこうと思っています。対戦ゲーはストレス貯まるので控えめにしていきます。