なこなっこのゲーム話

ハマっているゲームの話をします。

【オクトパストラベラー】ようやっと4章にたどり着いた話

オクトパストラベラーが発売して早2ヶ月。

体験版時点では神ゲーと叫んでいたにも関わらず、まだ未クリア。

どうしてこうなった、、、

 

社会人にRPGを進めるのはキツいと自分に言い訳しつつ、次のゲームに向かうためにもクリアしたいと思いつつ、オーバーウォッチ やdestiny2やDQRというオンライン要素メインのゲームにストレスを感じながら向かう日々。

 

オンラインゲームは対人や周回がコンテンツのメインになるのだから、ストレスを感じさせる作りになっている。

というか基本的にストレスを感じさせてフラストレーションを溜めさせて、報酬である勝利やアイテムドロップが生じた時に快感ホルモンをドバッと出す→快感ホルモンを求めてストレスを耐えてプレイを続ける。

要はタバコや酒やパチンコや麻薬等々と似たような中毒症状を引き起こす。それが依存状態。

例示で挙げたものとの違いは金銭面や健康面で直接的な被害は無いことだけど、日常生活の質が下がるのは間違いない。

 

とまあ色々と理由を挙げたんですが、要はオンライン要素メインのゲームはほどほどにして、オフゲーメインのゲーム生活に切り替えたいという気持ちが前々からあるのですよ。

オフゲーもストレス→報酬のシステムはあるものの、オンゲーよりも確実にその力は弱いし。

 力が弱いということは、何のゲームしようか迷った時にオンゲーに飛びついてしまいたくなるという事ですが、そこは意思のチカラで何とかしよう。

 

という訳で10月中に裏ボスまで倒すことを宣言致します!でRDR2買う。ガンマンなりたいので。

f:id:NamiHey:20181011064649j:image

参考までにこいつとの戦闘に勝利した時、脳汁かなり出ました。