人生ゲーム劇場

ゲームと日記を書くことが好きな会社員のブログです。

【DQR】3/14開催 DQR春のナーフ祭

運営からのホワイトデープレゼントかな?という日付で期待されていたナーフ祭りが開催されます。

f:id:NamiHey:20190312072147j:image

(↑綺麗にまとめられていたのでTwitterにアップされていた画像を拝借いたしました。感謝します!)

まずはレックストルネコの弱体がメイン、最強上振れムーヴによる2Tコンシを消滅させたわけですね。良き良き。

で増加してくるであろう、古代兵器である烈火拳アリーナを併せて潰すと。しかしコレは中々エグい弱体化。ヘルス2は王女救出で取れるし、コスト+2は無念無想入れてもダメージ出し辛いし。アリーナ消滅の危機かな?

でネコ対策で出ていたククールも微弱。そこまで大きな影響はない。

 

ネコとアリーナ減れば、エイトピサロやじゃんけんミネアやソロゼシカ、アグロゼシカ、アグロテリー等々の可能性が増えるので多様性という意味で全体的に良い調整だと感じました。

 

ネコが嫌われていた原因はアグロであること、明確なメタがいないということ、の2つが大きかったと思うんですよね。

アグロって相手からしたらやりたいことやらせてくれないし、対峙してイライラしやすいし、しかもヒーローレベル3の恩恵で低マナで高スタッツを押し付けてくる。

ククールがメタとして言われていたけど、上振れネコにはすーぐ25HP持ってかれるしな。

Twitter界隈でも親の仇レベルで忌み嫌っている方が多かった印象ですし、しびらさんの放送でも度々議論を巻き起こした強さだったんですが、カウンターデッキがいないため、勝つ為にはネコを握るしかない、という状況にネコ使用を半強制されているような印象になり、ネコ攻撃へ発展していたのではなと。

 

とういことで、自分的には今回のナーフ良きことだと思ってます。

ただし若干気掛かりなのはコントロール一強がエイピなのではという危惧。なんやかんだで上手くナーフから逃れた感があるし、ヘルバオムとかミッドレンジ最強ユニットが確定リサーチできるしで怖い。

でミッドレンジは消滅してアグロ連合(ゼシカ、じゃんけん、テリー)とエイピの環境になるのではという予想。

まあ多様性とか環境の変化とかの観点から言えば、良い変化だとは思いますので週末じっくりと弄ってみます〜