なこつのゲーム話

おもにゲームの話をします。

【グリムエコーズ】ソシャゲに何度も殺される男

「もう二度とソシャゲにはハマらない。金も時間も無駄過ぎる」と吠えたのも束の間、スクエニの新作アプリ「グリムエコーズ」にどっぷりとハマりました。

f:id:NamiHey:20190410072551p:image

f:id:NamiHey:20190410075317p:image

リリースから一週間ほどでストーリークリア。課金総額は4000円ほど。

1人用RPGを歌っているためソシャゲ要素はひたすらに薄めに作られており、フレンド機能や共闘、対人闘技場はありませんし、実装もしない?ようです。

ソシャゲ要素って楽しい面も多いんですが、色々と疲れてくるんですよね。時間が限られている社会人としては有り難いです。

 

自分だけのジンクスなのですが「リセマラをしたゲームは長く続かない」というのがありまして、運営ではなくあくまで自分の中のプレイに対するモチベーションの話なのですが、わだかまりが生まれるようなんですね。

なので今回はリリース前チュートリアルで片手杖シンデレラを迎えることができまして、見た目も好みなので、この子を軸にしてまったりプレイしてみっか〜とか思ってプレイ始めました。

f:id:NamiHey:20190410073234p:image

リリース直後にネット界隈を調べたところ、「片手杖は火力が出ない回復職」とのことで火力大正義!周回!周回!のソシャゲというジャンルにおいて外れ枠だったかな〜とか思ったんですが、まあビジュアル大正義!ということでリセマラを留まったのは懐かしき思ひ出。

 

楽しいと感じる点は色々とあるのですが、ストーリーが楽しい。ソシャゲって違和感のあるテキストが多くて読み飛ばすことも多いんですが、こいつは中々楽しい。ペルソナ3~5辺りを時々彷彿とさせるような流れで、難解な関係性も出てくるんですが引き込まれる。振り返り機能の実装をお願いしたい部分ですわ。

f:id:NamiHey:20190410074623p:image

ストーリーのシンデレラ。3DモデリングもGOOD!

 

現在は一応のエンドコンテンツであるタワー攻略のため、レベリングとスキル上げを日々してます。4月後半から新ストーリー等々実装のようなのでそれまでにクリアしておきたいですね〜。

f:id:NamiHey:20190410074844p:image